コールマン☆Coleman☆未使用BLACK PEAK1 400A 88年3月製!

コールマン☆Coleman☆未使用BLACK PEAK1 400A 88年3月製!
商品名 コールマン☆Coleman☆未使用BLACK PEAK1 400A 88年3月製!
現在価格 17,000円
即決価格
入札数 39
残り時間 -144716分
対応 Yahoo!かんたん決済
コールマン☆Coleman☆未使用BLACK PEAK1 400A 88年3月製!の出品です。

ツーレバーは使い勝手も良く、様ざまなシーンで大活躍しますが、PEAK1のツーレバーが生産中止に
なってしまっ
て早くも28年が経過してしまいました。
ツーレバーを使い慣れた方、またはこれから使ってみたい方、まだまだMODEL 400Aの未使用品を
入手することは可能です。
 
現コールマンのシングルストーブでは到底無理な超トロ火が使えるツーレバー方式は、フィールドでも
大活躍間違いなしです。
とは言いましても、製造から約30年が経過しているため、各部の分解・点検及び注油を行い、長時間の
縮漏れ試験で各部からの漏れの無い事を確認しています。

当方では2種類の圧縮漏れ試験を行っています。まず最初に微小な漏れを瞬時に確認する事が出来る
「可視化試験」を行っています。可視化試験では、ジェネレーターなし、ジェネレーター付きの
2パターン確認をしています。(この2パターンを確認することが重要です)

可視化試験に合格後、フューエルキャップに取付けた圧力計で長時間の圧縮漏れ試験を行います。
周辺の条件を一定に整え長時間の試験を行えば、実際の使用条件に近い形でストーブ全体としての
状況を把握・確認する事が出来ます。
少々マニアックですが、この圧力計は校正記録付の物を使用していますので、信頼性は抜群です。


当方が出品しているシングルストーブは、自身の経験からメンテナンスメニューを決めて整備を
行っています。特に中古品の場合、
各パッキン類の劣化により多くの問題が発生しますが、
必要に応じパッキン部分の交換だけではなく、パーツごと新品に交換しています。


例えばシャットバルブの心臓部に使われているバルブコアの場合、オリジナルは本体の材質が真鍮で
パッキンは耐ガソリン性の物を使用していますが、当方は
本体がステンレス製でパッキンは
超耐ガソリン性の工業用を使用していますので、更に安心感が違います。

(バルブコアは可動部品でスプリングも組み込まれているため、整備の際は新品に交換する方が安心です)
メンテナンスメニューは開示していませんが、中古品の場合はフルオーバーホール+オリジナルメニューの
メンテナンスを行っています。
未使用品(燃料未給油品に限ります)は製造から30年程度経過していてもパッキン類に問題が有ることは
稀ですが、必要に応じ
中古品と同等のメンテナンスを行っていますので、ご安心ください。

このBLACK PEAK1 Model 400Aは製造年月から後期型になります。

あくまでも当方の私見ですが、各部の状態は以下の通りです。

タンク:綺麗な部類ですが長期保管による
小さなキズが見られます。
タンク裏面にも小さなキズが見られます。

バーナーボウル回り:未点火ですので、メッキが綺麗に残っています。

デカール:多少の浮きはありますが、綺麗な状態です。

出品物は本体、専用レンチ、取説類及びオリジナルの箱になります。

掲載写真中の圧力計は、出品物に含まれません。

各部詳細の写真は→こちらから。

ご入札前に必ずPCにて、ヤフーボックスの「大きいサイズで見る」から写真をご確認下さい。

30年前の未使用品です。ご自身で点火される場合は十分ご注意願います。

ビンテージ品をご理解頂けない方や神経質な方のご入札はお断り致します。

発送は神奈川県から80サイズの予定です。



Webサービス by Yahoo! JAPAN


ページトップへ